女性議員パワーアップ集中講座

2017年1月11日、参議院議員会館にて、全国フェミニスト議員連盟による「女性議員パワーアップ集中講座」を受講してきました。

この講座は、この時期に毎年全国フェミニスト議員連盟主催で行われています。内容も充実していて、大変有意義な時間となりました。

 

講座Ⅰ 性産業から少女たちをまもる〜安心できる居場所と支援を

講師:仁藤夢乃さん 一般社団法人colabo代表

報告:警視庁JKビジネス犯罪防止対策担当者より

 

講座Ⅱ 原発事故避難者〜基礎自治体のできること

報告:満田夏花さん 避難協同センター、武藤類子さん ひだんれん共同代表

 

講座Ⅲ 議会改革を進めよう〜多様な政治参加を私たちの手で

報告:全国の会員から、コメンテーター 福嶋浩彦さん(元我孫子市長、元消費者庁長官)

 

仁藤夢乃さんは、調布市男女共同参画推進センターフォーラムの3年前の実行委員企画で、講演していただきました。当時私は、少女たちが貧困などにより、大人に搾取されている現状があるということを知らなかったので、大変ショッキングな講演会であったことを今でも思い出します。

昨年はNHKでも取り上げられました。大変大きな問題だと思っています。

私も、子ども、女性の貧困問題として、社会における大人の責任として、議会でも取り上げていきます。