9月は決算議会

  9月議会が終わりました。人生初の6月議会での200%の緊張度から比べると、185%くらいになったかとは思うのですが、議会は緊張の連続です。しかも9月は決算です。私の所属する厚生委員会の担当は、子ども生活部、福祉健康部所管の事業です。市の事業の全てを一つ一つ審議していきます。先月の投稿「福祉のお勉強」でも報告しましたが、決算の前に、どんな事業があるのか、各部の勉強会をしてきました。

また、決算では、分厚い事業報告書を見ながらすすめるのですが、この事業報告書が、おもしろいのです。事業の内容の詳細や、実施結果である実績、参加人数などが載っています。こんなことをやっているんだ、これはどんなことなのだろう?実際に来年は行って見てみたい、などと思いながら活用しました。この事業報告書は、閲覧が出来ます。

 調布市の市税の決算額は、歳入額が882億円、歳出額823億円です。本当にすごい金額です。私たちの税金がどのように使われていくのか、私もしっかりと考えながら活動して行きます。皆さんも市税について、感じていることなどご意見お寄せいただき、一緒に考えていきませんか?