野ヶ谷の郷

以前から行ってみたかった深大寺東町の「野ヶ谷の郷」におじゃましました。

ここは、空き店舗を利用して、『であい・ふれあい・支えあい』という地域で交流する場を、ボランティアスタッフが中心になって運営されています。

ふれあいランチやパソコン教室、麻雀同好会など、男女共に集える活動が開催されていて、学校が休みになると、子どもたちも遊びに来るそうです。

この日はパッチワークの会の活動日でした。皆さん、おしゃべりをしながら楽しそうに素敵な作品を作っていました!

“ちょっと立ち寄り、ひとやすみして、そばにいる人とお茶を一杯いただき、世間話にはなをさかすのもいいですね。お待ちしています”…そんな野ヶ谷の郷も、今年で11年目だそうです!

私も、子育てママやイクメン、じいじばあば、子ども、若者、ほっとしたい人ゆっくりしたい人、老若男女いろいろな世代の集まる地域カフェをつくれたらいいなぁという夢を描いているのですが、11年も続いている野ヶ谷の郷はすごいな、と思いました。

空き家の有効活用もしながら、調布のあちこちに『であい・ふれあい・支えあい』の場ができるといいなと思います。

いただいた手作りのしおり